2009年7月29日水曜日

携帯電話ケース

バッグの中からあわてて探さなくてもいいように 持ち手付きの携帯ケースが出来ました。アップリケのモチーフは 遠い異国にいるおばあちゃんが 私のために書いて贈ってくれたものです。ノート一冊全部花の絵・・・どれも素敵なものばかり。年中花が咲いてる国なので、どれもカラフル!これから順に作品に取り入れていきましょ♡ テントウ虫がとまっているのは ほんの遊び心です。

バッグ

先日ハンドクラフトフェアで購入した生地で バッグを作りました。柄がカワイイのでそのまま有る分円形に切って裏をつけ周りをパイピング、一定間隔で持ち手通しをリボンレースでつけ 一周まあるく持ち手を通してキュッと両サイドを絞れば バッグになりました。
今度はもう少し大きく作って ショルダーにしてもよいですね!簡単でたくさん入ります。

2009年7月26日日曜日

アイロン台カバー

毎日フル活動のアイロンとアイロン台。1か月ほど前にアイロンはコードレスを新調しましたが、アイロン台は穴や破れがひどいまま。・・・でも買い替えはもったいない!ということでカバーを作りかぶせたら新品みたいになりました。これも輸入生地ですが ソレイヤードやキャスキッドソンなどの生地で作れば 安いアイロン台も高級になっておしゃれになりそうだ。よし これが汚れたり破れたら作ってみよう!

コサージュ

コサージュを3点作ってみました。レースのチューリップ・・・筒状に縫って綿を少し詰めクロスにふた針つまめばチューリップの蕾です。りぼんのお花・・・イタリア製の多色使いのリボンをくるくる中心から広げて回しただけなんです。ひまわり・・・まぁ本でもよくお見かけするものですが、レースニット素材と裏にギンガムを合わせて作ったお買いものバッグにつけ、ナチュラルさが気に入ってます。

2009年7月20日月曜日

なべつかみ

キッチンマットの残り布で おそろいのなべつかみ。半月形に切ってパイピング。今度は牛さんと豚さんの登場です。四角いなべつかみよりも この半月形、手にフィットして使いやすいですよ!

マット

はぎれの中に生成のキルティング布をみつけ まずは長方形に大きく裁断出来たのでキッチンマットにしました。いろんな布をテープ状にカットしてつなぎ マットのまわりをパイピング。ポイントに豚柄の布を切り抜いて アップリケしました。ブロック型の動物柄布はどうしても可哀そうで ちゃんと一匹、一匹がいるようにブロックごとにしか使えないのです。動物もうれしそうに見えるのは 私だけでしょうか?

シュシュ

ギンガムチェックの布にレースのリボンをつけて 筒状に縫ってゴムを通せばシュシュの出来上がり。これなら自分のイメージに合ったお気に入りの布で作れるので 洋服とのコーディネートもばっちり!もうひとつアンティークのレース布でも作っちゃいました。

2009年7月15日水曜日

エコバッグ

布をつないでたたんで作るエコバッグ。たしか何年か前に どこかのお店のキットを買って作ったものですが、余りの布でコサージュを作り飾れば オリジナルで華やかになりました。未使用時はたたんだまま小さく、使用時はプリーツ分のマチが大きく開き 見た目より結構入ります。

ペットボトルケース

暑い夏には水分補給は欠かせません!いつも持ち歩くお水やお茶のペットボトルも こんなケースに入れてはいかがでしょう。リネン素材とレースを組み合わせ、ちょこっとポイントにアップリケしてみました。

2009年7月13日月曜日

おさいふ

捨ててしまいそうな小さなはぎれも ちくちくつなぎ合わせれば 可愛い小銭入れになりました。がま口の金具も穴あきの糸でとめるタイプのものなら綺麗に簡単に出来上がり!小銭だけでなく アクセサリーやリップ、鍵などバッグの中のミニミニポーチとして活躍してくれそう・・・

2009年7月12日日曜日

ほおずき


布でほおずきの花を作ってみました。コサージュのつもりで作り始めましたが 小さく砕いた備長炭を購入、小さな巾着などの袋に入れて飾れば エコな可愛い消臭剤の出来上がり。炭って除湿効果もあり 有害物質を吸着してマイナスイオンもだしてくれるから とっても体にいい!らしい・・・炭で浄水したお水もおいしいですよ!

炭屋本舗
http://sumiya-spoon.com/