2009年8月18日火曜日

帽子

まったく同じデザインで帽子を2点、色柄違う布を使うと 感じも雰囲気も違うものに・・・両方とも欧羅巴からの輸入地をパッチワークしました。・・・といっても帽子だからもちろんミシンで接いでます。縫い代は割ってステッチをかけるのが綺麗に仕立てるこつ。もちろんトップとブリムには芯をお忘れなく。

お気に入りの作品がありましたら ご遠慮なくお便りお待ちしてます。

コースター

氷をたくさん入れる夏の飲み物には布製のコースターがいい!グラスの水滴も気にならないです。ログキャビンとスカラップキルト キルト綿も化繊なので濡れてもすぐに乾きます。

お気に入りの作品あれば 製作販売します。お客様のイメージにもお答えします。

2009年8月17日月曜日

トースターカバー

三角が連なったグースのトースターカバーです。随分と前の作品ですが 洗濯するたびに風合いが良くなって
色褪せてきたのも逆に良し!キルトしたものは長持ちで 手をかけた分だけありますね!

お気に入りの作品がありましたら ご遠慮なくお便りお待ちしています。

2009年8月16日日曜日

ポーチ

綿レースの布を花びらに切り抜いてアップリケ。切りっぱなしでミシンでたたいただけでも大丈夫!素材によっては この方法のほうが雰囲気がよくなって いい感じなんです。それに手軽にできちゃうし・・・洗濯してもOK、ちょっとボロッとなった方がよいくらいです。

2009年8月5日水曜日

きんちゃく

四角つなぎのパッチワークできんちゃくを2点作りました。ブルーバージョンとピンクバージョン、形も雰囲気もちょっぴり違います。2枚仕立なので 丈夫で長持ち!古いシャツのボタンも再利用で可愛く復活。

シュシュ

アンティークの黒のチュールレースが布の中から出てきたので 1ミリも無駄にせずシュシュにしてみました。少々地味ですが さりげなく結び目につければ 案外いいかも・・・
もう1点はリネン地にレースのトリミング。ふだん使いに ジーンズとかにも合いそう!!ちょっと近所にマイカー(マウンテンバイク)でお買い物って時にだって おしゃれはしたいもの。

2009年8月3日月曜日

扇子入れ

暑い夏には必須な扇子。バッグの中で傷まないようにケースに入れて持ち歩きましょ!裏は水玉模様に 表の刺繍はもちろんおばあちゃんからです。ボタンがアクセント・・・