2009年12月23日水曜日

クリスマスプチ額

キットを頂いたので作ってみました。木目込みの手法で作ったクリスマスツリーのミニ額縁です。針と糸は使わないので あっという間に完成!

クリスマスタペストリー

もう何年か前に作った作品です。初歩の方でも簡単にできるクリスマスツリーのタぺです。ビーズやスパンコールでツリーを飾ったら もっと華やかになりますよ!でも私はシンプルに・・・

クリスマスオーナメント

メリークリスマス!クリスマスの作品はたくさんあるのに ブログに紹介しきれずにクリスマスイブとなってしまいました。また来年・・・と言う前に3点だけ載せます。
六角形をペーパーライナー法でつなぎ合わせ、少し綿をつめたらトナカイさんとツリーのオーナメントの出来上がり!色とつなぎ方で いろいろ出来るのがパッチワークの楽しさですね。ツリーの中にこんな手作りのオーナメントを飾ってみるのも素敵じゃないですか?

2009年12月19日土曜日

クリスマスリース

今年のリースは可愛いがテーマ。白いファーをベースに ピンクを基調にしたヘキサゴンの花やログキャビンのモチーフ ビーズやボンボンをたくさんつけてみました。

2009年12月12日土曜日

ブーツ

もうすぐクリスマス!四角つなぎのナインパッチは つなぎ方でいろいろ遊べます。プレゼントがたくさんもらえますように大きめのブーツオーナメントを作りました。ゴールドのピンでアクセント 革ひもで吊るします。

コースター

ハートのコースターです。パッチワークでチクチクつなぎ合わせたハートです。周りにレースを飾ったり、ブランケットステッチをしたり ひと手間加えると より可愛くなります。日常の家族とのお茶の時間も コースターひとつでテーブルの上も華やぎます。

2009年12月6日日曜日

ねこ

ウール生地の猫のぬいぐるみです。パーツごとに色を変えたパッチワーク猫でも素材が同じだからまとまりよく可愛くなりました。首輪はイタリア製の毛糸でボディにもおしゃれに模様をつけました。

ストラップ

小さいさるほぼ人形を二つ作って合体させると まあるくなります。ビーズを飾って紐を通せばストラップ。
二色で作るもよし、一色でビーズをアクセントにするもよし・・・手軽にできるのでプレゼントに最適です。